オフ会にゴー

9月の23・24とカタンのオフ会に行ってきましたので報告です。(今頃書くなって)

まだ、お顔を拝見していないTMP会長の神話さんとTMP古参のdoraさんとお会いする(訳=まさかり喰らわせる)のが主目的です。


23日早朝出発、高速バスにゆられ8時半頃東京駅に。そこから1件寄り道してきました。
台場の近くにある日本科学未来館メガスターⅡというプラネタリウムがお目当て。
メガの名前が示すとおり100万単位の数の星を投影する凄いやつです。
実際見てみると、星星星星!!!!って感じで見事でした。天の川の再現なんてホント素晴らしいの一言です。
ただ星が多すぎて星座がよく判らんかったという欠点はありました〜星多すぎw


午後からは、日吉の頭脳スポーツコミュニティセンター(以後、日吉)へ突撃。
ここで集合予定の約半数が集まってました。神話さんdoraさんとも初対面。お二人の印象。

神話さん=ま〜お若いのにしっかりした感じで・・・(中略)・・・何と言いましょうか・・・(中略)・・・まさに、これからの日本を背負って立つという感じの好青年でした。(要約=なんだ、こんなのか・・・)

doraさん=まさに紳士という感じで・・・(中略)・・・とても礼儀正しく・・・(中略)・・・まさに、日本男児の鑑といった感じの方でした。(要約=ふ〜ん、なんだ、こんなのか)


日吉に私がついた時、みなさま「人狼は誰だ?」を始めてしまっていたので、しばし隣で見物。
その後、海猫さんと他2名様とで「カルカソンヌ」をプレイ。「カルカソンヌ・川」「追加キット」「追加キットⅡ商人と建築士」と追加キットを3つ加えてやってみたのですが・・・正直な感想「カルカソンヌ」は追加キットいらないですね〜。ゲームバランスは、はっきり上がるのですが、ゲームのテンポが悪くなる感じがしました。


夕方、新宿のBeeへ移動。メンバー全員揃ってカタン大会です。結果から言えば私は10位でした。きゃ〜素晴らしい!トップ10ですよ〜!え?参加人数?・・・1,400名だったかな?え?2桁間違ってる?・・・そんな細かいことは、どうでもよろしい。
なお優勝はdoraさんでした。日本大会決勝進出経験者が4人もいる中での優勝はお見事でした。

3回ほどカタンをプレイしたのですが、その内容。

1回戦 paoraさんに殺られました(負けた全員が何故負けたのか良くわからない。paoraさんの圧勝)
2回戦 神話さんに殺られました(バーストに泣いた試合でした)
3回戦 海猫さんに殺られました(完全カード戦法で仕掛けてみましたが全然駄目でした)


翌日、doraさん・paoraさん・海猫さんが、お付き合いくださるというので日吉でカタンをプレイ。
まず1回目のメンバー=paoraさん(昨年度名人)doraさん(昨日の優勝者)渡辺さん(今年の名人、日吉にいたので入ってもらいました)と今になって思い返せば随分な豪華メンバー。結果はpaoraさんの勝利でした。
海猫さんが遅れて到着して、渡辺さんに抜けてもらって2回目。力強いプレイでdoraさんが勝利。


doraさんとは、この日リアルでは初めてプレイしたのですが、以前ネットで対戦した時とは大分プレイの印象が変わっていました。ネットのdoraさんは遠慮がちなプレイで、その紳士的なスタイルが勝敗には逆効果な感じでしたが(下手という訳ではありません。逆にわたしは、その大人なプレイにかなり関心しました。)この時のdoraさんはpaoraさんばりにパワーで押す感じの力強いプレイでした。


どうやらdoraさんはブレークスルーしたらしい(表現その1)
どうやらdoraさんの中で何かが壊れたらしい(表現その2)
doraさん、あんた変わっちまったな。以前は、そんなやつじゃなかったよ・・・・けっ(表現その3)
とりあえず3重奏で褒め称えておきました。


その後doraさんは、お時間の都合で急いで帰宅。paoraさん・海猫さんと昼食をとり解散となりました。
2日間で5回ほどカタンをプレイしましたが全敗でしたね。ですが、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
お会いした皆様に、この場を借りて御礼申し上げます。
おぼえてろ!・・・げふっげふっ・・・じゃなかった・・・え〜と、ありがとうございました(←とって付けたような言い方・表現その4)