2011カタン名人戦

8/21に第14回カタン名人戦に参加してきました。
参加人数70人超と盛況でクーラー効いてるはずの会場が蒸し暑かったです。
大会の結果ですが、優勝・榎本さん(3勝39点)、2位・八朔さん(3勝38点)、3位・外国人のお嬢さん、お名前なんだっけ?(2.9勝36点?)でした。
今年からチーム戦というのもありまして、チーム組んだ3人の総得点(勝利数ではない)で競います。優勝は個人戦優勝の榎本さんと、石井さんと、あと一人誰だっけ?がメンバーの古株チーム(12戦で105点)でした。



名人戦のシステムは予選3回戦、決勝1回戦です。
予選は1回戦ごとにメンバーをシャッフルし3戦終わって2勝以上の人全員を組み合わせて決勝卓を作ります。
全4回戦終了したところで勝利数、総得点、占有ポイントの順で高い人から全成績を決定します。



私の成績ですが3戦終わった時点で1勝28点。
優勝の可能性は無いけど決勝卓には進めるかなと思ったのですが、2勝以上がぴったり8人で単純に予選落ち。
4戦目は勝って2勝38点で最終結果は総合4位と去年の3位に続き上々でした。



チーム戦のほうですが週例会でネットカタン遊んでる人たちとtmpその1その2と2チーム作って登録。
私は、paoraさん、ZTXさんとtmpその1で参加。
結果は、tmpその1が2位104点、tmpその2が3位104点と大健闘。
こうして見ると普段かなりレベル高い人たちと遊んでるんだな〜と感慨深いものを感じました。なるほど、なかなか勝たせてくれないわけだ。


大会見てると時間切れ途中終了の卓がちらほらありました。
私も勝利できた1回戦で制限時間2〜3分前に終了と危ないところ。
ボードゲームは勝てるようになって半人前、相手を待たせずプレイできて一人前です。
私も何回か悩んで無駄に時間使う場面あったので来年参加するときは、さくさくプレイを心がけたいと思います。