カタン島の楽しみ

カタンの話です。主に盗賊について書きます。(なんか地雷踏みそうな話でやだな〜)


カタンというゲームには色々な楽しみがありますが、主なものは3つにしぼられます。


その1 誰かに盗賊を送りつける楽しみ
その2 サイコロの目が7で、誰かがバーストして資源捨ててるのを横目で見る楽しみ
その3 独占カードで他のプレイヤーの資源を没収する楽しみ


この3つについては全く異論は無いと思います。(あっても、そのご意見は却下させて頂きます)
なかでも最も出現回数が多くポピュラーな楽しみが、その1の「盗賊の移動」です。

相手が最も置かれるのを嫌がる土地に送りつけ(うけけ〜)、なおかつ資源を1枚かっぱげる(いひひ〜)。
ああ、なんと楽しきゲームかな。


ま〜私も盗賊を置かれるのは、はっきり嫌です。でも出来る限り文句は言わないようにしています。
はっきり言って、このゲーム盗賊のことで文句言い始めたらキリがありません。
ゲームが終わった後に、相手にアドバイス的に軽く言うくらいなら良いでしょうが、あまりあれこれ言うべきではありません。
多少理不尽な盗賊の置き方されても、「ああ、この人は今盗賊で楽しんでいるんだな〜」と思ってあきらめましょう。
お互い楽しむためにゲームしてるんですしね。
それに、はっきり間違った盗賊の置き方した場合、それをやった人も結果的に損することが多いですし、より理にかなった盗賊の置き方は、相手プレイヤーが成長すれば自然と身につきますから、それを気長に待つのもいいかな〜と。


え〜ちなみに「交渉で自分が出した資源を独占カードで没収する楽しみ」というのもありますが、楽しみが過ぎると、ばちがあたることも多いでしょうから、控えたほうが宜しい気がします。(あ・・・考えただけで、よだれが、じゅる)