PlayCatan

月曜日の22時は大概、週例会でネットカタンで遊んでます。
以前はmeby.net使ってましたがサイト閉鎖でPlayCatanへ引っ越しました。
PlayCatanがどんなサイトかは他の方がまとめたサイトありましたので詳しくはそちらをご参照ください。
Catan Online World @ ウィキ http://www14.atwiki.jp/onlinecatanworld/pages/1.html


PlayCatanのプレイ画面はこんな感じ。マップの大きさは何種類か選択できますが私は見やすさで一番小さいの選んでます。


PlayCatanをやってみて判ったこといくつか。
・まず3人戦で遊ばれてることが多いです。4人戦をやりたいなら自分で部屋建てした方が確実です。
・ゲームが最後まで遊べないことが結構あります。途中で回線が切れてしまうとか試合放棄で抜ける人がいて代走も入らずそのまま終了とか。私の場合、今のところ6ゲームに1回ぐらいです。
・マップの大きさによってはマップの上下が表示されなくて困ることがありますが、そのときはカーソルをマップ上に置き左右同時クリックしたままマウス動かすとマップも動きます。
・ゲーム終了時に小ウィンドウ出てOK求められるので必ず押してください。押さないとゲーム完走したことにならず完走率低いプレイヤーになるので募集ゲームの条件によっては参加できなくなります。


週例会やるときは部屋にパスワード付けて部屋たてるのですが、メンバーでなくても日本人なら歓迎です。部屋の鍵は「tmp」です。