とりあえず許さない

カタンの話です。
私が最初にやったネットカタンは、今は無きカプコムカタンでした。
そのころの私は、コンピュータの操作そのものに慣れてなく、かなり黙々とプレイしてました。
その内少しはチャットも出来るようになり、人間相手にやってるのだから、ちっとはお喋りしたいな〜と思った、とあるゲームのことです。


そのゲームは、開始直後から7が連発して出るという荒れた展開でした。
そしたら相手プレイヤーの中に「すみません」と言って盗賊を置く殊勝な方がいましたので、つい丁寧にお返事をしてみました。

?さん 「すみません」
股八  「ううん、許さない」

Tさん 「((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル」
Eさん 「本気?」

股八  (あ、まずい。冗談と判るように、何かオチをつけなければ・・・)
股八  「え〜だって、謝られたらとりあえず許さないで、ふっかけなさいってママンにしつけられたんだもん!」

?さん 「www」
Eさん 「なんじゃそりゃw」
Tさん 「怖い家庭だ・・・」


この後、雰囲気も和らいだのか会話も弾んで楽しい試合になりました。ま〜色々あったのですがチャットログ残してなかったので細かいところまでは覚えていません。↓一部


?さん 「すみません」(Tさんに盗賊を置く)
Tさん 「ううん、許さない」
股八  「マナー悪いですね〜許さないなんて言う人初めて見ましたよ」
Tさん 「おいおい」
Eさん 「調子にのってる人がいるね」(Tさんに盗賊を置く)
Tさん 「ちょっとまて!俺は状況の被害者なんだ!」


このゲームで私が思ったのは、何かきっかけを作ると会話がしやすいな〜ということです。
もし、あなたがカタンをしている時、「すみません」とか言って盗賊置く人がいたら、一言おっしゃってみて下さい・・・「許さない」と。その先には、きっと楽しいカンバセーションが待っている筈です?


なお「許さない」ですが、用法用量を守って正しくお使いください。
ちなみに実際使ってみて、どのような結果になろうと私の知ったこっちゃありませんので、ご使用は自己責任でプリーズ。