だからカードか道を引け!

カタンの話です。

カタンは10点にすれば勝ちというゲームです。
10点を得るには以下の4つのポイントをどう組み合わせるかでしかありません。

建物(家=1点 街=2点)
騎士賞(2点)
道賞 (2点)
ポイントカード(1枚=1点 山札の中に5枚)


さて、ふと思ったことなんですが・・・・
「そういえば建物だけで10点って、あんまり見たこと無いな〜」
つーわけで調べてみました。
過去に私がmebyでプレイしたゲーム200戦の内、建物だけで10点に到達したプレイヤーがでたゲームは何戦?


結果は、わずかに6戦のみでした。出現率3%という低さ!
騎士賞なし!道賞なし!ポイントカードなし!の、ないないづくしの10点がいかに難しいかが判ります。


とはいえ、建物のみの10点といっても、大概の場合少しはチャンスカード引いてます。
それも無しに、資源を建物のみに投入した10点となると・・・・なんと、わずか1戦のみ!

その、かなり珍しい勝ち方したプレイヤーが誰なのかというと!!!・・・・すいません私でした。
普段はカードばっかり引いてるんですけど、この時は何故なんだか?自分でも理解不能。よく覚えてないです〜。