F1開幕直前予想

F1が好きで20年ほど見続けています。
いよいよ今週末から2010年シーズンが開幕するのですが色々興味深いことが多く楽しみな年です。
ミハエル・シューマッハの復帰が大きなニュースですが、個人的に最も歓迎してるのは空タン予選の復活です。
2003年以降、予選最終セッションのタイムアタックは決勝レーススタート時の燃料を積んで行うこととされレース戦略によって各マシンの重量がかなり違っていたのです。
予選での速さは決勝レースの作戦に左右される結果となりました。
これは予選がレースの一部に組み込まれてしまった形で単純な速さを競うという予選本来の面白さを削いでいたと思います。
今年から再び予選は最速の車とドライバーがポールポジションです。


今年のランキング予想をしてみます。
1位 フェルナンド・アロンソ(フェラーリ)   6勝
2位 セバスチャン・ヴェッテル(レッドブル) 5勝
3位 フェリペ・マッサ(フェラーリ).        3勝
4位 ルイス・ハミルトン(マクラーレン)   3勝
5位 マーク・ウェバー(レッドブル).      1勝
6位 ジェンソン・バトン(マクラーレン)
7位 ミハエル・シューマッハ(メルセデス) 1勝


冬季テストでフェラーリ好調みたいなのでアロンソ本命、対抗はヴェッテルかハミルトンのどちらかで勘でベッテル推し、メルセデスは車がイマイチっぽいけどシューマッハのことだから1回は勝つだろうという予想。
ザウバーから出走する小林可夢偉は車の出来が悪くないみたいだから表彰台に乗れると思う。
ちなみに私の予想はよく外れますw シーズン終わって見直したら赤面モノの予想なんだろうな・・・