おろしや国の人たち

私の職場は港にあります。時折、外国人(大概ロシア人です)がたずねてきます。
別に仕事上のことでなく、タクシー呼ぶの頼まれたりするだけですけどね。
ロシア人は、日本人がロシア語を解さないの知ってますので、英語で話しかけてきます。


ロシア人「ハロー」
股八  「あ、こんにちは〜」
ロシア人「プリーズ タクシー」
股八  「オケー(あ、そうだタクシー会社に頼んだ人の名前言わなきゃならないな〜)」
股八  「ホワッチュ ユア ネーム?」
ロシア人「アイ アム スケベビッチ オンナスキー


別の日のことです。
ロシア人「ハロー プリーズ タクシー」
股八  「オケー ホワッチュ ユア ネーム?」
ロシア人「アイ アム フニャチンコ タタンスキー」


すみません、嘘です。悪い冗談です。


随分前の話ですが、テレビのフィギュアスケート・ペアでソ連の選手の名前が、女性が「ミロネンコ」で男性が「ヤルネンコ」だったというのは嘘のようで本当の話だったりして・・・も〜ロシア人の名前って、とっても素敵♪


今日は夕飯食べ過ぎて、もたれてグロッキー気味なせいか頭に浮かんでくるのは、こんなんばっかしですわ〜。うん、今日は。