冬の必需品

あけましておめでとうございます。
すっかり冬山登山の季節ですね。


冬山に登った訳ではありませんが昔、私の伯父が遭難しかけたことがあります。
クリスマスに用事でバスで町に出かけたのですが帰る頃に雪が積もってしまいました。
帰るの大変なので、そのまま泊ることも考えたのですが、お土産のデコレーションケーキを子供達が楽しみにしているであろうと帰宅することにしたのです。


バス停から腰まである雪をラッセルしながら家を目指したのですが(2kmぐらいだと思う)、あと100M程で寒さと疲れで体が動かなくなりました。
伯父は自分はここで死ぬのかなと考えてた時にケーキを持っていることを思い出したのです。
悪戦苦闘を物語るように箱の中のケーキは原型を止めず丸くなっていました。
クリームを手に取りパクつくと少し体が動くようになり、なんとか無事に生還を果たしたのです。
(帰宅した時、伯父は口も利けない状態でしたが囲炉裏の火と味噌汁で温めたら解凍できたとか)


長くなりましたが、つまりは寒いところに行く時はケーキ持っていった方が良いという、それだけの話です。